アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



村上春樹 相手国が『もういい』というまで謝るしかない

 村上春樹(66)が「日本は相手国が『もういい』というまで謝るしかない」と言ったそうだ。なにを考えているのやら。もともと村上にはなんの興味もないし、何度か作品を読みかけたが数ページで飽きてしまった。自分には何で評価されているのか分からない作家だった。

 

韓国の朴槿恵大統領は「加害者と被害者という立場は、1000年過ぎても変わらない」と発言したが、1000年というと何世代にわたるのだろうか?村上の言い分だと、その1000年分の子々孫々まで謝り続けろということになる。やっかいなことだ。

 

この人も団塊の世代だ。左翼思想を学生時代に齧った口なのだろうか?本人をよく知らないので何とも言えないが、この世代が消えていかない限り、日本はまともな国にはならないだろう。この世代 がまだ数年は日本を牛耳っているのだろうが、なるべく早く隠居してほしいと願う。

 

村上も今後、中韓に利用され続けるのだろうな。まあ、どうでもいいけど。

現時点で中央日報のHP上での感想

興味深い 8

悲しい 5

すっきり 4

腹立つ 1057

役に立つ 0