アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



中国人の爆買いを当て込み、自販機業界も参戦だとか

金満中国人の爆買いで笑いが止まらない業界も多いと思いますが、これに遅れてはならじと、自販機業界が爆買い期待で外国人対応の自販機の増設を急いでいるようです。治安の超良い日本でしか成立しえない街角の自販機ですから、訪日する外国人にとってはかなりなカルチャーショックだったんだろうと思います。

 

個人が外国人向けにアレンジした自販機はこれまでもあって、その不思議さ、面白さ、便利さなどが訪日した外国人の間で話題になり、動画サイトなどで世界中に拡散されたケースも多いようです。信じられないのですが来日目的のひとつに自販機見物なんてのもあったりして。で、そこに自販機業界が目をつけたというわけなんですが・・・少し遅くない?中国の景気後退はとんでもないよ。

 

近未来、中国語表記の自販機が巷にあふれ、これまた中国人向けにパッケージングされた飲料などが、煌々と日本の夜の街角に浮かび上がる。そんな無国籍なビジュアルが、日本の街角の風景として定着していくのでしょうか?日本人は最初は物珍しさで買っても、継続して買わないような気がするけど、案外日本人に人気が出たりするのかもしれないね。まあ、爆買い中国人が去ったあとの風景が楽しみであったりしますね。

 

f:id:atworks:20160107133930p:plain

 

しゃべるのが出るよ、きっと。