アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



赤福餅を買うと「伊勢だより」という「おまけ」がついている

「伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか」というCMを自分らの地方でも昔よくやってたな。最近は見ないけど。サムライがキャラクターのアニメCMで、彼の名は赤太郎というんだそうだ。いつのころから見なくなったんだろう?一時賞味期限偽装で問題を起こした頃なんだろうか?いやもっと前かもしれない。Youtubeに動画があったので貼り付けてみた。懐かしい。

 

 

赤福餅はいまでも極たまにいただく。名古屋方面のお土産といえばこれかもしれない。実際は三重県なんだけどね。スイーツとしてはなんてことはないもので、餅をこし餡で包んで、波型に模様をいれただけのシンプルなものだ。けど美味しい。

 

最近初めて知ったのだが、この赤福餅には「伊勢だより」というカードが入っていて、伊勢神宮で行われているお祭りや、名物・名所、伊勢周辺の文化や風習が描かれているのだ。これが日替わりで「おまけ」としてついてくる。そして400種類もあるらしい。なんともコレクター心をくすぐられる情報だ。

ここで見られる⇒今日の伊勢便り | 伊勢名物 赤福

 

「伊勢だより」は徳力富吉郎という版画家さんが描かれている。「伊勢だより」は赤福餅の「おまけ」としてだけでなく、版画としても買える。1枚2160円。

ここで買える⇒徳力富吉郎版画館