アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



ベトナム サイゴンに韓国軍、韓国兵専用の慰安所が存在

ベトナム戦争当時、サイゴンに韓国軍の慰安所が存在したことが明らかになった。これはTBSワシントン支局長の山口敬之氏が2013年9月より約1年をかけて、アメリカ公文書記録管理局のベトネム戦争に関する膨大な資料を調査し、発見したもの。慰安所の記載があったのは、サイゴンの米軍司令部が、同じくサイゴンの韓国軍最高司令部、蔡命新(チェ・ミュンシン)将軍に送った「書簡」である。

 

書簡には、サイゴン市内中心部の「The Turkish Bath」(トルコ風呂)について以下のように記載されていた。

The Turkish Bath was a Republic of Korea Army Welfare Center for the sole benefit of Korean Troops. 

ーこの施設は、韓国軍による、韓国兵専用の慰安所である

 

山口敬之支局長は「韓国側はこれまで、日本軍の慰安所について国際社会で厳しく糾弾し続けてきました。ベトナム戦争当時、韓国軍の慰安所がサイゴンに存在した事がアメリカの公文書によって明らかになった今、韓国側がこの問題にどう対処していくのかが注目されます」と述べている。

 

韓国は・・・無視するだろうな。