アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



中国の王毅外相 日本に対し良識を失うなとの発言

日本の良識って何なんだろうね。中国が日本を恐れているのは間違いないこと。これまで頭を下げ続けた日本の外交姿勢をベースに対日政策を組み立てているんだろうけど、日本が彼らの言う「右傾化」により、扱いにくい存在になりつつあるのが怖いのだろう。中国は度々国内の問題を反日で乗り越えてきた。それには日本の中国に対する態度というのが重要な要素となる。例えて言うと中国にとって国内のガス抜きをする排気口だった日本がその掃出し口に栓をする格好になってきたからだ。中国のガスは今後溜まる一方だろうな。

 

中国の王毅外相

「70年前に敗戦した日本が、70年後に良識を失ってはいけない。歴史の重荷を背負い続けるのか(侵略戦争の)過去を断ち切るのか、最後は日本が選択しなければならない」

「加害者が責任を認識して初めて被害者の傷の回復が可能になる」

中国外相「日本は良識失うな」/社会総合/デイリースポーツ online