アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国EAFF東アジアカップ2015のポスターに中国がブーイング

2015年7月31日、中国中央テレビ(CCTV)によると、8月2日より中国・武漢で開幕されるのEAFF東アジアカップ2015を前に、大韓サッカー協会が発表したポスターが中国で話題になっている。そのポスターには「東アジアの王者は大韓民国」と大きく書かれているのだ。これについて中国のネットユーザーからは批判の声が寄せられている。

「韓国人には羞恥心がないのか」
「宇宙は韓国のものだろ。東アジアの王者なんて謙虚だな」
「みんなにおもしろい話をしてあげる。韓国は自分たちを東アジアの王者って呼んでるんだってさ」

「韓国代表が2002年(ワールドカップ日韓大会)のときと同じようにごみだということしか知らない」
「韓国のこういう偉そうで遠慮がなく、劣等感に満ち満ちているところが大っ嫌い」
「韓国人は自らを大きく見せることでプライドを保とうとしているが、実はこれ劣等感」

「東アジアの王者は日本」
「日本がこれを言うなら信じる。けど、韓国が言うと笑うしかない」
「日本も笑ってるだろうよ」

 

f:id:atworks:20150802084610j:plain

 

韓国の自画自賛は今に始まったことではないが、中国もこういった韓国の体質にはそうとうイラついているようだ。問題はこの韓国の体質が虚勢ではなく、芯からそう思っていることだ。日本人には理解しがたいが、中国人も同様のようだ。これからも中韓のバトルに注目していきたい。