アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



ウリジナル 今度は茶文化 まるで「はなさかじいさん」だな

今度はお茶。日本の茶文化が韓国起源だと言っている。いやはやどうにかならんかねこのウリジナル。茶文化は韓国から日本に伝えたものだそうだ。そりゃそうかもしれん。文化の通り道だからな。緑茶の起源は中国だとされている。日本は中国より伝わった茶というものを、日本独自の感性と美意識で昇華させた。そりゃ韓国にも茶文化はあるだろう。でもそれは日本の茶文化とは別物だ。日本の茶文化がもてはやされるようになったから自分のものにしたいだけなんだろう。隣国同士が文化的に影響しあうのは当たり前だ。隣の文化が花咲いたからといって、咲かせられなかった自分を責めろといいたい。

 

「日本の茶文化は元々韓国から渡ったものだが、彼らがそれを整えて育てて自分の物のように、世界に自慢しています。誰もしないから、国も緑茶を私たちの固有の茶として、また育て上げなければなりません。」

アモーレパシフィックの創業者ソ・ソンファン(※徐成煥、2003年死去)会長

 

なんか、「はなさかじいさん」の話を思い出した。

 

韓国の言ってることは、例えばだけど、鉄鉱石を日本に運んだのは韓国だから、日本の「TOYOTA」がつくる自動車は韓国起源だと言っているくらいの違和感がある。韓国にも茶文化があるのなら、それを発展昇華すればいいのであって、日本の茶文化がねたましいとか言っているのなら、韓国がこれから茶文化を発展昇華させたところで、行き着く先は日本の茶文化の亜流になるのは間違いない。それこそ日本起源だ。かつて日本に伝えるくらいの茶文化が存在していたのなら、日本の茶文化を意識する必要はない。根っこから独自の茶文化を育てればいいと思うのだ。

 

[제주창조경제혁신센터를 가다]代를 이은 녹차사랑…서경배 회장 "제주도를 녹차관광 메카로" - 아주경제