アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国 韓紙は和紙をはるかに越える8千年の耐久性らしい

イタリアの研究機関が日本の和紙と韓国の韓紙を比較対照したところ、日本の和紙の耐久性が1750年(なんか半端な数字)で韓国の韓紙の耐久性が8千年と鑑定されたそうだ。紙の元祖のパピルスが確認されるのが5千年前だし、現在の紙の原型は中国の漢の時代に完成されたのだから、これは途轍もない数字だな。イタリアの研究機関の名前や検査方法は明記されていない。機関というくらいだから個人ではないよね。

 

 「最近、イタリアの教皇ヨハネ23世の博物館で教皇の愛蔵品だった貴重な地球儀を韓紙で復元することになったのです。 」

と、KBSニュースは誇らしげに報道しています。よかったね。

実際に韓紙がすばらしいのかどうかは世界の評価に任せるとして、何もかも日本のものと比較するのはどうにかならんものかな。日本はとっても迷惑している。韓国の盟主国、中国と比較すればいいのではと思うのだが。日本の文化は紙も含めて中国起源が多い。日本はそれを否定しない。どうか、中国と競争してくれないかな。と、切望するのであった。もう辟易。

 

8000년 끄떡 없는 ‘전통 한지’…해외 진출 본격화 : 네이버 뉴스

 

wakusun.hatenablog.com