アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国の国民食「スンデ」の生産工場が超劣悪で気持ち悪い

韓国の国民スナックだという「スンデ」を作っている工場がかなり汚いという。「スンデ」というのは、豚の腸に豚の血やハルサメ、野菜などをつめたもので、ソーセージをイメージすればいいのだが、ソーセージよか少々グロい食べ物だ。食べたことはないのでどんな味かはわからないが、専門店もあるくらいなので、韓国では国民食なんだろう。自分は特に食べたいとは思わない。日本製があるのなら食べてみてももいいかなとは思う。中国にも似たような食べものがあるようなので、おそらく中国渡来のものだろう・・・なんてことを言うと韓国人が火病るかな。

  

うん○じゃないよ。

 

なんでも、その「スンデ」を生産している工場の衛生状態がかなり悪いらしい。生産工場の4割が何らかの問題があるようなのだ。韓国の基準なので日本の厳しい基準ならこんな数字ではないのかも知れない。とにかく、韓国人が見てダメ出ししたのだからよっぽど酷い環境らしい。以下は記事の抜粋。気の弱い人は卒倒するね、たぶん。

 

湿った工場の床にスンデの材料となる大腸が転がされていた工場もあった。大腸の洗い場の天井は真っ黒に汚れ、蜘蛛の巣が張った状態だったという。また、別の工場では、スンデの具と なる春雨の袋をネズミがかじった跡があった。工場内ではネズミの糞も大量に発見されている。また、光州市の工場では、賞味期限を数十日過ぎた豚肉480キロがスンデの材料として保管されて いたという

 

クモの巣やネズミの糞も・・韓国の“国民スナック”生産工場の4割に問題、「これを食べてきたなんて...」「人間のやることじゃない!」―韓国ネット (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース

 

とにかく韓国産の食べ物は恐ろしい

 

ちなみに今日初めてぺヤングの焼きソバをたまたま食べた。自分の住んでいる地域ではあまりメジャーな即席麺ではない。UFOや一平ちゃんは食べる機会も多かったが、ペヤングを食べた記憶がなかった。仮に食べたとしても記憶に残るような名前じゃなかったということだ。それくらいマイナーな即席麺だった。だけど、例の事件があって食べたくなったのは自分だけじゃないだろう。再生産の声を聞いてからもなかなか手に入らなかったからなおさらだ。で、やっとのことで今日食べることが出来たのだ。

 

amazonで売ってたのか・・・。

ペヤング やきそば 120g×6個

ペヤング やきそば 120g×6個

 

 

美味かった!また買いたい。