アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



美輪明宏 自民支持者は戦争に行って殺されればいいと発言

美輪明宏がジブリの小冊子に安倍支持者はみんな戦場で死ねとの過激発言をした。自民党に票を入れた人は愚かで頭の悪い人間だと。そして戦場で死ねばいいと言っている。この他にも聞くに堪えない言葉を羅列している。自分と意見の違うものはすべて殺せということだろうか。

 

「それから、それに賛成している選挙民の人たちも、ご自分が支持して選んだんだから、選挙民もまず一家を挙げて、どうぞ出征してくださいって。男の方たちは、ご自分が殺し、殺されにいきたいんでしょ。どうぞ、いらしてください。それだけですよ」

 

それにしても、宮崎駿といい、先日戦争反対の声明を出した高畑勲といいこの会社はどうなっているのか。アニメの会社の小冊子に書くようなことではないと思う。書いていいことと悪いことの区別がつかないくらい激昂しているのだろうか。

 

これなんか中国の族誅思想とそっくり。

「(人間は)失敗を繰り返してばかりいる。安倍さんや、石破(茂)さんや、麻生(太郎)さんにしても、みなさん、言い出しっぺの責任を取っていただいて、徴兵制になるならば、まずご自分が、年齢に関係なく、鉄砲を担いで、鉄兜をかぶって、まず第一線に出ていただく。それから、お子さんも、孫も、きょうだいも、それから娘さんのボーイフレンドも、全部一緒に連れ立って第一線に、まず最初に出ていただく。もちろん一兵卒でね」

 

 「族誅」というのはいわゆる「九族皆殺し」のこと。上記は娘のボーイフレンドも入っているのでそれ以上だな。

 

美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

掲載されていたLITERAの人気記事はこんなのばかり。2015.7.17.

f:id:atworks:20150717101539p:plain