アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



中国地方5県のダムカード72種コンプで認定書贈呈の件

「ダムカード」っていうのがあるんだな。知らなかった。「ダムカード」は、国がダムの認知度向上を狙って発行しているもので、全国で400種類以上もあるんだって。集めてる人いるだろうなとヤフオク見てみたら、結構出品者いるいる。入札の入っているので5,000円のとかある!でも非公式カードとか書いてある。うーん、意味わからん。ニュースでも400種類以上というあいまいな数字だし、非公式とかあるんなら、いったいコンプリートするには何枚集めればいいのか?コレクションにはコンプという目標がいる・・・よな。

 

ニュースは、中国地方整備局というところが、中国5県のダムで配布している「ダムカード」を集めた枚数に応じて認定書をくれるというイベントのことだ。収集の対象になるのは72種らしい。つまり、対象外もあるんだろうな。認定書は「中国地方ダムマニア認定書」というもので、コンプリートコース(全72種類)からブロンズコース(5種類以上)まで5種類あるという。

 

詳しくは ⇒ http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2015jul/150715-1top.pdf

 

つまり72種プラス認定書でコンプリートということだ。趣味人としてはそそられるイベントだが、中国地方はかなり遠い。指をくわえて見ているしかない。中国地方に住んでる人はトライしてみたらどうかな。でも、ダムって半端なく山奥だから、時間とガソリン代をかなり覚悟しないといけないだろうな。つまり、自力でコンプした人はエライってことになる。業界では尊敬されるだろう。たぶん。

 

レアなダムカード - NAVER まとめ

「まとめ」さん見てると奥が深そうなのでここらで止めとく。建設中の「ダムカード」とか出てきて、頭くらくらするから。知らないのは自分だけなのかな。

 

中国5県のダムカード集めれば「ダムマニア」認定証 :日本経済新聞