アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



劇場型議員辻元清美 安保関連法案の強行採決で大粒の涙

 辻元清美衆院議員って民主党なんですね。ふ~ん。

 

民主党の辻元清美衆院議員は、安保関連法案の強行採決後、「こんな採決は認められない。戦争だけは、絶対アカン。情けない。安倍政権は退陣された方がいい」と大粒の涙を流した。「私の祖父は戦争で死んだ。子供のころ、祖母になぜ戦争になったのか聞くと、分からないうちにそうなったと言われた」「戦争に進むちょっとした芽でも摘まないと、歴史は繰り返すんです」と、声を震わせていた。

 辻元議員「戦争だけは絶対アカン」大粒の涙 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

テレビの前で泣くのはどうかと思うけどな。

 

ネット上の反応は、「カメラ目線よかったよ」「嘘臭い 」「清美のカメラを意識したポジショニングと名演技は感涙ものだった。女国会芸人としてこれからも頑張ってほしい 」等でした。

 

辻本清美逃げる

 

 

劇場型政治

単純明快なキャッチフレーズを打ち出し、マスメディアを通じて広く大衆に支持を訴える、ポピュリズム的政治手法。 敵対勢力を悪役に見立て、自分は庶民の味方として戦いを挑むといった構図を作り上げ、国民の関心を引きつける。 日本では小泉純一郎が得意とした手法 Goo辞書より