アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



NHKは国民の関心の高い安保関連法案の国会中継をパス

15日、安全保障関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で可決された。この審議の模様をNHKが中継しなかったことについて、多方面から非難の声が上がっている。NHKは公共放送である(と言ってる)はず、これだけ国民が関心を持っている審議の模様を中継しないというのは不自然だ。何らかの意図があってのことだと思うが、そもそも公共放送が意図を持ってはいけない。意図を持つことは情報操作だし、国民を洗脳する一手段だ。

 

「なぜ、NHKは今日の国会中継を放送しないの? これほど国民の関心が高い法案を無視して、“公共放送”と言える?」乙武洋匡さん

 

Q&A

なぜ国会中継をしないのか?

「独自の編集・編成判断に基いて国会中継している。その際、国民的な関心が高い重要案件を扱う委員会の質疑であることや、各会派が一致して委員会の開催に合意することなどを適宜、総合的に判断している」

国民的な関心が高かったのでは?

「それ以上のコメントはできない」

 

国会中継については以前、NHK広報局の公式Twitterが「NHK側だけで決められるものではなく、国会からの中継要請があるかも基準の1つになる」と説明していたことから、今回は要請があったのか尋ねると、それも「回答はできない」とのこと。

 

NHKはなぜ国会中継しないのか? ネットで疑問の声続出 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース