アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



民主党が戦前風のイラストで徴兵制復活を謳うパンフ配布

民主党が「いつかは徴兵制?募る不安。」というパンフレットを作成、地方組織などに郵送しているらしい。これは安全保障関連法案への反対のため製作されたものだが、そのイラストは戦前の若者が徴兵され、出兵していくのをイメージしたものに間違いない。「徴兵制復活」をあおって、安全保障関連法案をつぶす策のようだが、このイラストは余りにも陳腐だ。そして兵士の母らしい人が持つ旗にはハングル文字ともとれる文字が書かれている。

 

いったいいつの時代の、どの国の話なんだと思うパンフ。

f:id:atworks:20150709224636j:plain

 

現代戦では素人兵士はなんの役にもたたない。これからの戦闘は、多くはハイテク戦だし、戦争のプロ同士が行なう消耗戦になると考えられる。自衛隊員の戦死は可能性としてありえるが、素人を徴兵して戦地におくっても、何の役にも立たないのではないかと思うのだが。

 

民主党は本当に「徴兵制」が復活すると、党をあげて考えているのだろうかね?

 

「いつかは徴兵制?」民主が“あおる”パンフ、全国に郵送…内容修正へ - 産経ニュース