アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国 明洞や東大門、仁川空港でもぼったくりタクシーが横行

先進国と自ら自負している韓国では未だにぼったくりタクシーが跋扈しているらしい。7月2日、ソウル地方警察庁観光警察隊は、ソウルの明洞や東大門、仁川空港などで外国人観光客相手にぼったくり行為を繰り返していたタクシー運転手8名を、詐欺の疑いで立件した。いずれも韓国の顔とも言える観光地や空港である。このようなメジャーな場所で堂々とぼったくり行為を繰り返せる国が韓国である。

 

警察の調べによると、運転手らは昨年7月から外国人観光客に対し50回以上のぼったくりを行い、735万ウォン(約80万円)の不当な利益を得ていた。通常4万ウォン(約4400円)程度の仁川空港-金浦空港間を、10倍の40万ウォン(約4万4000円)で乗せた悪質な例もあった。

 

運賃がなんと10倍である。警察が立件したのは8名であるが、これが全てではないようで、警察は捜査を拡大するということだ。これが先進国と証する韓国の実態だ。恥ずかしくないのだろうか。

 

韓国のネットユーザーの声
「一人残らず捕まえて重い罰を与えるべき」
「一生懸命働いている運転手さんたちまで悪く言われるね」
「職に貴賤はないと言うけど、なぜ自分たちで職業をおとしめてしまうんだろう?」
「これだから日本人に笑われる。日本のテレビで韓国のタクシーの実態を見たけど、見苦しかった」

「日本に旅行したとき、日本人のタクシー運転手は日本語がまったくできない僕らを乗せても、とても親切にしてくれたよ。僕の具合が悪いことを知って病院も紹介してくれ、近くの安い温泉旅館も教えてくれた」
「だからみんな日本に行き先を変えたんだ。日本に行くのが正解」
「外国人は韓国に来ずに、隣の日本に行ってもてなされた方がいいよ」

「こういう人たちが、韓国のイメージを下げているんだ。外国人は日本より韓国の方がタクシー代が高いと思うだろう」
「また来るかもしれないのに、観光客を使い捨てだと思ってるのか?」
「僕でも、韓国に二度と来なくなるだろう」
「空港のタクシー乗り場に、目的地別の予想運賃を掲示したらどうかな?」

 

韓国、外国人を狙ったぼったくりタクシーを詐欺容疑で立件=...:レコードチャイナ