アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



即席袋麺の粉末スープで粉じん爆発って・・・なわけないやろ

袋物の即席麺を作るとき、粉末スープを入れるタイミングって知っているだろうか。自分はかなり年をとってから初めて知ったので、余り知られていない情報なのではないかと、かってに思っているのだが、みんな知っているのかな?

 

粉末スープは麺を茹でたあと、火を止めてから入れるのだ。

 

もちろん知らない人もいるみたいで、Yahoo!知恵袋でその手の質問をした人がいたらしくて、その中の回答に、「粉じん爆発を防ぐため」との回答があったらしい。折りしも、台湾で不幸な事故があったので、回答者はそれに絡めてギャグったのかどうか知れないが、何の知識も無い人が聞いたらマジでと思うのかもしれない。

 

火を止めずに粉末スープを入れると粉じん爆発を起こすのなら、何十年も火を止めずに粉末スープを入れてきた自分は何度も爆死しているはずである。

 

即席袋麺の製造大手に聞いてみると

日清食品は、

「スープの香りを飛ばさないようにするため」

サンヨー食品は

「スープの香りや風味を飛ばさないよう、おいしく食べてもらうためのアドバイス」

ハウス食品も

「火をかけたままだとスープの風味が無くなってしまうので、止めてから入れるのを推奨している」

いずれもほぼ共通した答えだった模様。

 

皆さん安心してください。火を止めない状態で粉末スープを入れてもいいそうですよ。ただ火を止めてから入れたほうが美味しいらしいですけど。

 

headlines.yahoo.co.jp