アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



中国主導のAIIB、フィリピンをはじめ7カ国が署名せず

中国主導のAIIBは予想どおり迷走しているようです。タイ、マレーシア、フィリピン、デンマーク、ポーランド、クウェート、南アフリカの7カ国が設立協定署名式で署名しなかったといいます。とんだ赤っ恥をかかされた習近平国家主席。自国の経済もボロボロで、AIIBはこのまま機能不全でフェイドアウトしていきそうです。

 

「中国がこれまで主導権を握ってきた国際機関は、竹と籐(とう)の公正な貿易を通じて生産者などの福祉向上を目指す国際竹籐組織くらいのものだった」米経済メディアのブルームバーグ。

 

などという小馬鹿にした報道もあるし。

 

日本経済新聞をはじめ、AIIBに参加しないのは安部政権の大失策だと言っていたメディアや個人はバツが悪いだろうね。奴らの言う乗り遅れたバスが事故りそうですから。それとも厚顔無恥にしらばっくれるのでしょうか。もう一度雁首並べてこの状況をどう分析しているのか発言してもらいたいものだと思います。

 

最後に安倍晋三首相が言った言葉を書いときます。

 「悪い『高利貸し』からお金を借りた企業は、その場しのぎで未来を失う」

 

大国の落日は「どーん」と音がするのかもね。

 

headlines.yahoo.co.jp