アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



安倍晋三首相 米上下両院合同会議で演説 概ね好評価

今朝の安倍晋三首相の演説は概ね見事なものだったと思う。反安倍の人たちは安倍首相がなにを語っても批判するだけなので、評価とは言えるのかどうか・・・。特に日本民主党の小西ひろゆき議員のツイートは酷い。なぜこのような程度の低い人間が議員をやっていられるのだろう。この人を国会に送った人は今でも信任しているのだろうか。

 

バイデン副大統領(民主)

「最も気に入ったのは、首相がアジアの近隣諸国に共感を伝えたことだ」「中韓両国との関係で微妙なテーマだが、 首相は日本の側に責任があることを明確にしたと思う」
ベイナー下院議長(共和)

「第2次大戦中に戦死した英雄に言及したことに、本当に感謝している」
スティーブ・コーエン下院議員(民主)

「傑出した演説。第2次大戦がもたらした死と悲しみを認めたこと、 女性(の活躍)に言及したことは適切だった」

ダナ・  ローラバッカー下院議員(共和)

「Aプラスの演説だった」

 

マイク・ホンダ下院議員(民主)
「首相が組織的残虐行為の責任を認めなかったことは、恥ずべきことだ」

ジュディー・チュー下院議員(民主)

「アジア諸国民に苦しみを与えたと認めたことには感謝する」「信じられないほど失望している」

 

最後に日本民主党の小西議員

 

小西ひろゆき小西洋之)(民主)

 

国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。
しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。
日本の高校生よりひどい。 せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。
@konishihiroyuki

なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。 聞いていて非常にイライラする。
内容以前に。 これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。
@konishihiroyuki

同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。
この演説は傑作だ。最悪の意味で。
@konishihiroyuki

日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。
@konishihiroyuki

素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。
準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。
@konishihiroyuki

私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。
英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。
①演説の内容が日本語として理解できていない、
②一つ一つの英単語の意味が理解できていない、
③英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」

 

小西ひろゆき (小西洋之) (@konishihiroyuki) | Twitter

 

小西は演説の内容には一切触れていない。内容が理解できなかったのだろうか?