アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



ベネズエラ「ポトゥ(potoo)」という鳥の顔がマジで怖い

南米ベネズエラで話題となっている鳥がかなり怖い顔をしている。はじめ見たときはCGだと思った。ありえへん顔である。目が黄色くてデカい。口が耳まで裂けている。とても自然の淘汰の中で生き残ってきたとは思えない顔つきなのだ。

 

一見するとフクロウのような風貌なのだが「タチヨタカ」という種類の鳥らしい。「ポトゥ(potoo)」ではないかという可笑しな記事の書き方なので、ベネズエラの人には「ポトゥ」というと鳥のイメージが先行していて(つまり、こういうのがいるらしいという)、今回画像を撮られた鳥が、「ポトゥ」なのではないかということになっているのかも。

 

その上タイトルが「チュパカブラ」発見かという記事なので眉唾くさいのだが、まあ正直、未だにフェイクなのではと疑っている。下の囲みに映っている画像はかなりかわいい奇跡の一枚。「チュパカブラ」というのは南米で目撃されるUMAのこと。、「ヤギの血を吸う者」という意味。