アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



AIIB 中国はどうしても日本に参加して欲しいようだな

「日米は外野から、AIIBに対してあれこれ言う資格はない―中国専門家」という記事なのでとうとう中国は日米抜きでAIIBをスタートさせる腹づもりになったのかと思ったら、何のことはない、あれこれ回りくどく書いているのだが、要約すれば外野であれこれ言うのなら、参加して中から建設的な意見を言えばいいという内容だった。つまりは参加して欲しいということだ。未練たらしいにも程がある。

 

日本が参加しないことで、中国以外の参加国が不安視していることは確かなようだ。その上、日本が参加を見合わせた理由が毎日のように報道されるため、そのことでも不安に加速がついてきているのだろう。ドイツでさえ日本に対して参加を求めてきているという話だ。本当にAIIBはスタートできるのだろうか。傍観者としてはしばらくは楽しめそうだ。

 

 

それにしても最近の中韓は情けない報道が続いている。韓国に至っては自暴自棄になっている感じがする。にもかかわらず一部の韓国人が半日行動を激化させている。韓国ができることはまだあると思うのだが。