アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



AIIB 中国の出資比率は25%超・・・あれ、50%では

 中国が主導して設立されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)の、中国の資本出資比率が25%を超えると発表された。これは韓国の崔煥・経済副首相兼企画財政相が指摘したもので、韓国の中央日報で報道された。韓国の出資比率については3~5%とした。

 

ネットでは「50%って言ってなかった」「あれ、そんだけ?」「ずいぶん少ないな」等、嘲笑ともとれる意見が溢れている。確かにこの計算では、中韓で30%になる。全体の70%をアジアの国が負担すると中国高官が話したのはつい先日である。とすると、残りの40%はアジアのどの国が負担するのだろうか?