アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



テレサ・テンの記念切手 5月8日は没後20年なんだそうだ

テレサ・テンが亡くなってもう20年も経つんですね。時間の過ぎるのは自分の思いよりもずいぶん速い。若い人はテレサ・テンのことを知らないだろうけど、彼女の人生は、日本、台湾、中国その他近隣諸国に小さくない影響を与えたことは間違いないでしょう。特に中国は「中華人民共和国は二人の鄧に支配されている」とまで囁かれたほどです。二人の鄧というのは鄧小平と鄧麗君(テレサ・テン)こと。彼女のことを知らない人は是非検索してみてください。

 

テレサ・テンの記念切手が台湾で発売されるそうで、ちょっと欲しいなと思います。そのうちオークションにでも出品されるだろうからそのとき考えよ。

 

f:id:atworks:20150412165938j:plain

 

テレサ・テンが見た夢: 華人歌星伝説 (ちくま文庫)

テレサ・テンが見た夢: 華人歌星伝説 (ちくま文庫)