アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



ラッスンゴレライは原爆投下の号令との噂がネット上に流れる

ラッスンゴレライというフレーズの意味は定かにされていない。しかし、ここに来て、ラッスンゴレライの意味が原爆投下の号令であるという説がネット上を飛び交っている。おそらく何処かの誰かが後付したゴロ合わせだと思うのだが、もしかしたらと思わせる雰囲気もある。・・・無いかな。とにかく下記の解説がネット上を飛び交っていることは確かな情報だ。それにしても今さら原爆なのか?

 

落寸号令雷(ラッスンゴレライ)←米軍が原爆を落とす号令を暗喩
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん←エノラゲイ搭乗員に対する抑止文句を暗喩
落寸号令雷(ラッスンゴレライ)ってなんですの←原子爆弾に対する日本人の動揺を暗喩
説明しろと言われても意味わからんからできませ~ん←当時の日本政府が国民から説明責任を求められても返答できない様子を暗喩
ラッスンゴレライ!フー!×2←原子爆弾に対する賞賛を暗喩
楽しい南国、ラッスンゴレライ←当時の日本軍の南洋州における玉砕を暗喩
でも南国言うてもいろいろあるよ、バリ、グアム、ハワイどれですの?←当時の日本国政府の首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩

 

なお、8.6秒バズーカの8と6が、8月6日を意味してるというおまけがある。