アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



日韓通貨スワップ協定 アメリカ人ネットユーザーのコメント

日韓通貨スワップ協定の終焉はアメリカでも話題になっているのだろうか?レコードチャイナの記事なのでどういう選択でこのコメントを選んだのか知れないが、アメリカ人の認識はこんなものであるらしい。アメリカ人は日本がどこにあるのかも知らない人が多いと聞くし、日本の有名企業が中国の企業であると勘違いしている人も多いと聞く。反対にサムスンなどが日本の企業であると信じていることもある。日本人にしたって、特に若い女性の方なんかはiPhoneがアメリカの会社のものであると知っているのだろうかと思うこともある。自国の総理の名さえ知らない人がかなりいるのだ、アメリカ人もたぶん似たり寄ったりではないかと思う。

 

「日本と韓国が、何十年も前にこの世を去った先祖たちのことばかり気にするのか、それとも現在や未来の子孫のための自由で平和な世の中を気にかけるのか、見てみよう」

「中国と韓国はこれまで日本のまねばかりしてきた。だがどちらの国も経済的に上向いてきたら、日本叩きをし続けている。それは今でも日本に対して嫉妬しているからだろう」

「素晴らしいことだ。韓国が日本に頼ることをやめる時が来た。今では韓国にとって日本は競合国なのだから、協定を終了して、依存することをやめるべき時が来たということだ」

「日本と韓国はお互いのことを好きではないのか?どちらの国もテクノロジーやゲームの世界で最高の製品を作っているというのに、残念だな」

「この問題は、世界にとってどういう意味を持っているんだ?」

「韓国は中国の属国になるんじゃないかと思う。今、韓国にはたくさんの中国人が来ている」

「韓国はこれからますます中国との貿易を増やしていく。今ではどこの国が日本や日本円を必要としているのだろう?」

「日本が低迷している中で、韓国がアジアの大国になると思う。韓国には天然資源があるから、日本はそれを輸入しなければいけないだろう」

「日韓通貨スワップ協定はドルにとって何の助けにもならないから、いいニュースだ」

「日本はアジアの中でどんどんおかしな国になっているな。フィリピンが助けてくれるだろうか?」(翻訳・編集/蘆田)