アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



モデルプレス あげまんオンナ5つの特徴がピンとこない

モデルプレスの記事で”あげまん”オンナ5つの特徴って言うのがありました。これがなんとも奇妙な5つで、こんな女性が”あげまん”なワケないと思うのですが。頭に「仕事もデキる」というのがくっついているので、仕事をもった女性の願望なのかなとも思います。

 

1.努力して好きな仕事に就き、キャリアを築いている

2.仕事がデキることを、ひけらかさない

3.仕事以外にも夢中になる“何か”を持っている

4.出来ないことは明言し、頼ることができる

5.男性の長所を見つけることに長けている

 

仕事が一番、仕事以外に夢中になるモノが二番、男は困ったときに使えばいいという意味なんですかね。5番なんかそれっぽいですが、ずいぶん上から目線ですね。こんな女性が男性にモテるのでしょうか。ダメ男子が好きになりそうなタイプに思えます。

 

あげまんの「まん」とは

 

あげまんの「まん」とは「間」のことが本来の意味というのは正解のようです。西日本の多くの地域では、間が悪いというのを「まんがわるい」と言ったりしますので、その間のことなのでしょう。ちなみに京都弁では「まんがわるい」は運が悪い意味のようです。

 

俗説としてあげまんの「まん」が女性器を指すという説ですが、現在では一般男性が信じている「まん」の意味は間違いなく女性器を指しています。あげまんとは肉体関係をもった相手の運気を上げていく女性のことを指すのだと信じています。たとえ誤用であっても言葉は進化し意味もスライドしていくものですから。これはこれでいいのではないかと思います。

 


仕事もデキる“あげまん”オンナ5つの特徴 - モデルプレス