アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国国内で韓国人が救急車に道を譲らない理由がスゴイ

評論家の室谷克美さんの記事が興味深い。韓国の運転マナーは最悪だという。韓国人の気質からして、押して知るべしな感じだが、韓国人は救急車にも道を譲らないというのだ。これは、俄かには信じられないのだが、事実であり、原因もはっきりしているらしい。 …

悲報、「ひめたん」のモバメの内容がかなり深刻とのことです

乃木坂46の14th選抜に落ちたのが相当なショックであったようで、今回発信されたモバメの内容が深刻で切実だったもよう。オタの皆さんはそれこそ辞めてしまうのではないかと心配している。自分はモバメを読んだわけではないのだが、彼女の真面目で一途な性格…

乃木坂14thシングル選抜にも「ひめたん」は居ない

乃木坂46の14thシングル選抜があったが、ひめたんこと中元日芽香はまたも落選した。「乃木坂工事中」ではかなり落ち込んだ表情だったらしい。ネットでも同情する声しきりだ。悔しいから言うが、乃木坂の選抜メンバーはほぼ固定で面白味がない。運営は何も考…

中国が横取りしたインドネシア高速鉄道の建設が暗礁に

2016年1月31日現在、日本を出し抜いて中国が受注したインドネシアの高速鉄道が未だに着工できないと言う。予想通りだ。建設許可もクリアされていないらしい。地元メディアによると中国から提出されていない必要書類が多く、一部ではあるが提出済みの書類も中…

怖あ!韓国で平昌オリンピック用の橋が建設中に崩落

韓国で建設中の橋が崩落したそうだ。またか、という感じではある。江原道江陵市城山面にある橋だそうで、韓国国内では初めて過重抵抗の性能が優れた、分節型川アーチを導入して建設中だったという。過重抵抗の性能が優れたが聞いて呆れるが、この橋は2018平…

韓国が性売買支出額で世界第3位だそうだ

韓国が性売買に支出する額で世界第3位なのだそうだ。韓国人は性売買に対して、240ドル(29万ウォン)を支払うという。ちなみに1位はスペインで65万ウォン、2位のスイスは51万ウォンらしい。スペインとスイスは売春が合法な国なので、売春が違法な国としては…

日韓の「通貨スワップ」が再開しそうな雲行きですが?

日韓の「通貨スワップ」が復活しそうな状況になってきた。麻生大臣も「経済の状況はいろいろ変化しているので、協力することにやぶさかではない」と発言。韓国側の要請があれば復活するのは間違いない。一方、韓国中銀総裁が日本との「通貨スワップ」の再開…

韓国90歳が慰安婦に登録ってその頃大戦終わってない?

韓国の東亜日報によると、韓国・釜山市在住のパク・ソンリプさん90歳が、「日本統治時代に慰安婦として連行された」として慰安婦対象登録申請書を提出したという。パクさんによると、「20歳のころ、故郷(慶尚南道固城)の裏山で友だちと遊んでいたら、日本…

リアル?グロ?ワンフェスで配布される2倍ノコギリクワガタ

ネットサーフィンしてたらノコギリクワガタのフィギュアが出ていて、これ欲しいって思った。実物の2倍のサイズらしく上翅を広げての薄翅(?)や腹の蛇腹感もグロくて素敵。薄翅は差し込み式で上翅は折りたためるようだ。なんにしても虫嫌いの女子が見たら卒…

アドルフ・ヒトラーがドイツの本屋に帰ってくる

アドルフ・ヒトラーの「我が闘争」がドイツで再販されるそうです。昨年末著作権の切れた「我が闘争」は、英文ですがネットで読めます。原文のまま読まれることに脅威を感じたドイツ政府は、30人の専門家と5人の歴史家の注釈(つっこみ)を入れ、再販に踏み切…

ベッキー・川谷・川谷妻の攻防は、ベッキーの一人負けに

ベッキーの不倫騒動のスレがすごく伸びてるようですね。ネット界隈でこれだけ盛り上がるって、ベッキーの人気ってすごいものだったんだなって思いました。真実を言うと全く興味がありません。好感度の高かったタレントさんであることは知っていましたが、最…

ドイツの「集団性犯罪」報道でメルケルの命運は尽きた

ドイツの「集団性犯罪」の影響は大きいと思う。移民の多くは若い男性で、労働力として考えれば当たり前のことだが、おそらく単純作業に従事しているのだろう。老人や女性ではその需要に対応できない。その若い男性が大量に存在すれば「性犯罪」が多発するの…

中国人の爆買いを当て込み、自販機業界も参戦だとか

金満中国人の爆買いで笑いが止まらない業界も多いと思いますが、これに遅れてはならじと、自販機業界が爆買い期待で外国人対応の自販機の増設を急いでいるようです。治安の超良い日本でしか成立しえない街角の自販機ですから、訪日する外国人にとってはかな…

レゴ投資 スター・ウォーズ公開中の今がチャンスかも?

マイナンバーの導入で会社に副業がバレないかとひやひやしている方も多いでしょう。そんなご時勢を慮ってか、1月5日発売の週刊SPA!が『マイナンバー導入後でも[儲かる(裏)副収入]ベスト25』というのを特集しているみたいです。なかでも「レゴ投資」という…

今度は「オカモト株式会社」のコンドームが反日の槍玉に

年末の慰安婦合意など何所吹く風か、韓国国内ではかえって盛り上がりを見せている慰安婦問題のようですが、今度は日本のコンドームの会社「オカモト」が槍玉に上がっているようです。自分らの世代では「岡本理研」でしたけど、現在は「オカモト株式会社」(1…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 もうずいぶんとご無沙汰です。失業して無職になって、じたばたしましたが、結局地元には就職口がなくて、上京して東京都内で就職しました。毎日がめまぐるしくてストレスばりばりですが、なんとか生きています。 しばらく…

知らんかった!ひめたんがこの夏でツインテールを卒業するて

3日前くらいにヤフーヘッドラインで報道されてた。見逃してたので今日書いてます。ネタ元は日刊スポーツ。 ひめたんこと中元日芽香(19)がトレードマークだったツインテールから「卒業」することを発表した。明らかにしたのは5日、ゼビオアリーナ仙台で行…

伊勢志摩サミットの萌えキャラ「碧志摩メグ」に待った

平成28年5月26日~27日に開かれる伊勢志摩サミットの会場となる志摩市で、海女をモチーフにした市公認の萌えキャラ「碧志摩メグ」のデザインについて、一部の市民が「女性を蔑視するデザインだ」として、市に対して公認撤回を求めているという。13…

熊田裕通衆院議員の悪行 女性教師をトイレに閉じ込め爆竹

自民・愛知1区の熊田裕通衆院議員が自身のWebサイトに「悪ガキ」時代の武勇伝を掲載し、その内容が不適切であるとTwitterなどで批判を受け、削除するという騒ぎがあった。その酷い内容とは、 「ある時、産休補助でみえた若い女性教師が生意気だということに…

宮脇咲良の初写真集「さくら」が児童ポルノに指定されたら

さくらたんこと宮脇咲良(17)の初写真集『さくら』が、児童ポルノにあたるのではないかという疑惑が浮上している。当局も重大な関心を寄せているという。確かに17歳にしては過激な写真があるらしい。自分は見ていないのでなんともいえないが、そういう情報は…

勝っても負けても不快な韓国とのゲームは時間の無駄

日本の女子サッカーが韓国に敗れたことは残念だが特に思うことは無い。一時は熱いれて全日本のサッカー(男子も含む)を応援していたのだが、最近はTV中継があっても見ることはない。あの熱はどこへ行ってしまったのだろうか。サッカーだけでなくプロ野球…

上西小百合衆院議員が出す写真集いやフォト自叙伝「小百合」

「浪速のエリカ様」こと上西小百合衆院議員(32)が、フォト自叙伝「小百合」(双葉社)を18日に発売する。依頼した双葉社も双葉社だが、受けた上西衆院議員も上西衆院議員だ。でもこれだけメディアで騒がれりゃ売れるんだろうね。この人いろいろ弁解は…

深田恭子が激やせでまるで別人 整形を疑う声もあり

深キョンこと女優の深田恭子(32)の容姿が激変しているという記事が出ていた。早速最近の画像を見てみると確かにかなり変わっている。実は先日テレビで深田恭子を見たのだが、キレイなタレントだな、誰だろうと思いながら見ていて、しばらく彼女だと気が…

サムスン製スマートフォン ロシアでのシェアが25%消える

中国のIT情報サイト、快科技が31日伝えたところによると、ロシアの4つの携帯電話事業者や小売業者が、サムスン性のスマートフォンの調達を取りやめにした。これでロシアにおけるサムスンのシェアが25%減少したという。調達を停止したのは、携帯電話事…

韓国EAFF東アジアカップ2015のポスターに中国がブーイング

2015年7月31日、中国中央テレビ(CCTV)によると、8月2日より中国・武漢で開幕されるのEAFF東アジアカップ2015を前に、大韓サッカー協会が発表したポスターが中国で話題になっている。そのポスターには「東アジアの王者は大韓民国」と大きく書かれているのだ…

韓国の朴槿恵大統領の妹、朴槿令氏の発言について

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏の発言について、連日報道がされているが、当初この発言を聞いたときは、日本にすり寄るための工作ではないのかと感じたのだが、後の報道によると、姉妹の仲はあまり芳しくないらしい。…

乃木坂工事中で堀未央奈の後ろを横切る不可解な手

7月26日に放送された乃木坂工事中の企画で、堀未央奈がゾンビに扮して乃木坂メンバーにドッキリを仕掛けるという企画があったのだが、その中で変な「手」が移りこんでいるのを発見した。それは写真撮影中の衛藤美彩を彼女が立っている向かい側の小窓から…

松井玲奈、谷真理佳、佐藤すみれのガンプラが見られる

ガンプラが35周年だそうです。昔よく作ったな・・・。ともかく、バンダイが35周年を記念して、著名人35人にオリジナルカラーリングを依頼。7月25日よりガンダムフロント東京内ガンプラTOKYOにて展示しているそうだ。 行けない。遠い。 AKBGからは…

ウリジナル 今度は茶文化 まるで「はなさかじいさん」だな

今度はお茶。日本の茶文化が韓国起源だと言っている。いやはやどうにかならんかねこのウリジナル。茶文化は韓国から日本に伝えたものだそうだ。そりゃそうかもしれん。文化の通り道だからな。緑茶の起源は中国だとされている。日本は中国より伝わった茶とい…

勝地涼演じる警官の五郎の「やんす」が子供に大人気だと

日本テレビの「ど根性ガエル」で、俳優の勝地涼演じる警官の五郎が使う「やんす」が子供たちに大人気だという。「やんす」というのは上方の遊女がつかっていた言葉らしい。イメージからすると関西っぽくは無いのだが、これは自分だけのイメージなのかもしれ…